「広報さんだ」ー自然を五感で楽しめるーいつでも!どこでも!誰でも!みんなでできる「モルック」

更新日:2022年04月01日

広報誌「広報さんだ」 令和3年8月号(32~33ページ)

シニア×いきいきライフ

神戸三田モルックの会
高野 毅さん

カヌー講師や自然学校の受け入れ活動の傍ら、会を設立し、仲間とニュースポーツ「モルック(※)」を楽しむ。「楽しいと思ったことは、なんでもしたいんです」と少年のような笑顔で話す。

※木の棒(モルック)を投げて数字の書かれたピンを倒すスポーツ。先に50点ちょうどで得点した方が勝ち。

  モルックが自然の素材で出来ていなかったら、興味は持たなかったーー木製のピンとピンが当たったときのカコーンという音、握った時の木のぬくもり。自然とのつながりを感じ、五感で楽しめるところに惹かれ、すぐさま夢中に。子どものころから山野や川に親しんできた体験から、自然に触れていると心が落ち着きます。
  モルックの特長は年齢に関係なく誰でも遊べる点。体験に参加した70代の人に「何歳でもできるんやね、またしたい!次は孫と来るわ」と言われたときは嬉しくて。僕の活動が、誰かの新しい趣味のきっかけになるーー忘れられない出来事です。
  身近な場所に公園がたくさんある三田は、少しのスペースがあればできるモルックにぴったり。子どもから高齢者まで一緒に木を通じて自然と触れ合う、多世代交流の機会にしたいです。大会を開催できるほど三田でモルックを楽しむ人を増やし、地元をもっと盛り上げていけたらいいですね。

誰でも参加可能!一緒にモルックをしましょう!

次回は8月28日(土曜日)9時30分!
参加の際は、淡路風車の丘(567-5780)にご連絡ください♪