「広報さんだ」ー 誰かのすぐそばにあるチームに ー大丈夫、居場所は三田に。

更新日:2022年04月01日

広報誌「広報さんだ」 令和3年3月号(32~33ページ)

シニア×いきいきライフ

おっさんサッカー三田駒ヶ谷クラブ 代表 

八木 重光さん

学生時代からサッカーを楽しみ、体育教師に。在職中はサッカー部顧問として奮闘。選手として参加した60歳以上の兵庫選抜サッカーチームは2015年と2018年の2度、全国優勝!三田駒ヶ谷クラブで全国のチームと交流することが夢です!

   仕事で悩んでいた時、教師をしている先輩からサッカーのシニアチームに誘われました。自分を受け入れてもらえたことがうれしく、新しい仲間との交流で気持ちが切り替わり、辛い時期を乗り越えられました。
   シニアリーグの試合は自分よりもっと年上の人がいきいきとプレーしていたり、他県から来たチームを歓迎してくれる温かい雰囲気が魅力です。
   そんな経験から地元三田にも、年齢や経験、性別に関係なくサッカーを楽しめる場所があればいいなと思い、令和元年にサッカーチーム「OVER60おっさんサッカー三田駒ヶ谷クラブ」を設立しました。
   練習に参加した人が仲間を誘ってくれて盛り上がってきました。なんと下は小学生、上は85歳です!
   どんな自分も受け入れてくれる居場所があることは幸せなことだと思います。このチームが誰かのそんな場所になってくれるとうれしいです。

事前連絡不要!一緒にサッカーしましょう!

おっさんサッカー三田駒ヶ谷クラブ▶ https://senior-soccer.club/