「広報さんだ」ー花と緑と水のまち三田ーお庭づくりはまちづくりこのまちの未来に花を植える

更新日:2022年04月01日

広報誌「広報さんだ」 令和3年6月号(32~33ページ)

シニア×いきいきライフ

三田グリーンネット
高嶋 清子さん

緑化活動や自宅の庭を一般公開するオープンガーデングループ「三田グリーンネット」を行政、企業、市民と一緒に創立。「植えた種が双葉になり、開花していくときの喜びは格別。あなたも、まず自分の好きな花を植えてみませんか」と微笑む。

  三田でお庭づくりをする魅力は、まちと里山が近いこと。買った花苗以外にノブドウやミズヒキソウなど小鳥が運んで来た種から芽生える植物たちも庭の宝物。庭は小さな自然です。
  花の輪から人の和へ。花を通じ人とつながるまちを目指しオープンガーデンを開催しています。庭を介して人と出会い、知らない植物や育て方を知る。誰かのお庭づくりのきっかけになる。それが嬉しくて気づけば開催は20回を超えてました。
  庭の個性は庭主さんの想いでそれぞれ違いますが、庭からあふれ出ていく花や緑で、まちなみがいきいきと美しく変わっていくのを感じます。
  私の夢は花と緑にあふれるまちなみを未来の子どもたちに伝えることーーそんな願いを込め、庭やこのまちに花を植え続けています。
花散歩は楽しいものです。いろいろな庭をめぐり、季節を感じ自然を楽しむ。そんなまちの雰囲気作りができたら幸せですね。

 

来年はぜひオープンガーデンにお越しください♪

三田市グリーンネット▶https://www.sandagreennet.jp/