「広報さんだ」ー心も体もストレッチー 最初の一歩は小さくても大丈夫 踏み出したら毎日が広がった

更新日:2022年12月23日

広報誌「広報さんだ」 令和5年1月号(32~33ページ)

シニア×いきいきライフ

ストレッチ体操 笑み

横山 順子さん

ストレッチ体操の会「笑み」の世話役。「笑み」の意味を聞けば「そのまま。みんなが笑顔になれるイメージだよ」と爽やかに笑う。明るい色のスポーツウエアや道具で気分を上げて、できる範囲で体を動かすのが継続のコツ。週1回のリラックスタイムを満喫中。

「何か始めないかんなぁ」60代後半、気付けば家で過ごす日々。誰かとつながりたいし運動もしたいけど、外出するのは億劫。抜け出すきっかけになったのは、「ストレッチしに来ない?」友人の一言でした。体験すると、思ったより体が動く!気持ちいい!すぐに入会を決めました。
会はいつも和やか。みんなで会話しながら簡単な動作をマイペースで。全身をゆっくりと伸ばせば「体」が、お喋りがあるから「心」もほぐれます。家で一人でもできるけど「ここで一緒にやるから、心も体も元気になるねん」仲間の声に全員がうなずきます。
みんなと笑い合える時間、自信がついて始めた散歩や友だちとの遠出――最初の一歩は勇気がいるもの。でも、やってみたらなんてことはない。毎日が生き生きし始めたのは、誰でもいつでもできるストレッチと出合えたから。「笑み」へ向かう足取りは軽く、いつだって心が躍ります。

自分の体に合わせてのびのび♪

毎週金曜 10時からウッディタウン市民センターで。体験・見学も歓迎。横山さん(079-565-0419)へ事前に問い合わせを。(初回無料)

横山さんのことをもっと知りたい!