令和8年度いきがい応援セミナー 「アロマセラピー」レポート
令和8年6月25日(木曜日)いきがい応援セミナー「アロマセラピー」を開催しました。近年、嗅覚の衰えは認知症や身体的機能の低下につながるフレイルのサインとして注目されています。アロマで心も体も元気に!植物の力で健康長寿!心地よい香りを日常生活に取り入れながらフレイル予防につなげる方法について学びました。
香りと脳の不思議な関係:なぜアロマがフレイル予防に?
五感の中で唯一、脳の感情や記憶を司る部分にダイレクトに届く「嗅覚」の仕組みについて解説。嗅覚を刺激することが、なぜ認知症予防や心身の衰え(フレイル)のサインに気づくきっかけになるのか、その科学的な理由を分かりやすく学びました。
アロマセラピーの基礎知識や効能について、講師の説明を熱心に聴講する受講者の様子。
精油の香りを実際に体験した。
色とりどりのラベルが貼られたアロマボトルが整然と並ぶ木箱は、まるで画家の「絵の具箱」のよう。
お好みの精油やハーブをベースの石鹸素地に加え、丁寧にこね合わせる。
手のひらを使って好みの形に丸めたり、型に詰めたりして石鹸の形を整えて完成。
優しく色づいた手ごね石鹸を、一つひとつ丁寧に袋にラッピングした。
参加者の感想
・アロマ効果の説明がわかりやすかったです。石けん作りも初めてで楽しかったです。もっとアロマの事詳しく知りたいと思いました。
・初めての体験で楽しい時間をすごせました。次回は、アロマキャンドルも作ってみたいと思いました。
・アロマセラピーの良さがよく出ていてよかったです。次はアロマスプレーを作りたいです。
・知識も増え、石けん作りも楽しく有意義な時間をありがとうございました。
・不眠症で悩んでいたので、アロマをとり入れることも考えていきたいと思いました。実際に石けんつくりを体験でき、楽しかったです。
・田路先生とても感じの良い方で楽しく学ばせて頂きました。また参加したいと思います。ありがとうございました。
出前講座や個別相談のご依頼はこちらから♪
講師の田路(とうじ)須美江さんはいきがい応援バンクの登録者です。
・アロマとハーブを使ったフレイル予防講座
・シニアのための美容講座
ハーブの恵みとセルフケアで、今日から始める心とからだの健康習慣。
いつまでも自分らしく、笑顔あふれる輝かしい日々を紡いでいきましょう。
個別で相談を受けることも可能です。
「いきがい応援バンク」からお申し込みください。


更新日:2026年08月01日