「広報さんだ」ー緑の草花、土のにおい、鳥の声に囲まれてー早朝のはじかみ池公園でゆるりと気功を楽しもう!

更新日:2022年04月01日

広報誌「広報さんだ」 令和3年9月号(36~37ページ)

シニア×いきいきライフ

気功朝のつどい
池淵 守さん

「気功朝のつどい」の発足メンバー。自然の中で体を動かす気持ちよさを多くの人に伝えようと、世話役を続ける。公園を利用するための準備、植樹した桜の世話を黙々と続けるなど地道に仲間を支える縁の下の力持ち。頼れる存在で周囲からの信頼も厚い。

  63歳で退職した途端、地域に知り合いがおらず、ぽつんと一人でいるように感じました。出会いを求め高齢者大学に入り、クラブ活動で選択したのが気功。未経験だからこそやってみたいと思いました。
  気功の魅力は心身の調子が整い、清々しい気持ちになるところ。三田で「公園気功」を広めるため、仲間と気功のつどいを始め10年経ちます。四季の移ろいを感じ、気を整える贅沢な時を過ごせるのは、自然豊かな三田ならでは。しばりのない集まりの方が参加しやすいと思い、出欠は取っていません。それでも自然と「あの人最近見ないなぁ、連絡しよう」とお互いを思い合う関係が広がっています。
  活動をしているはじかみ池公園は、特別な場所。訪れた人が、地域とのつながりを感じ元気になってほしいーー願いを込め、2年前公園に皆で長寿のエドヒガンザクラを植樹しました。仲間が集うこの場所が100年、200年先もずっと変わらず、笑顔が咲き続けるよう願っています。

事前連絡不要、自由にお越しください!

毎週火~土曜の7時から、はじかみ池公園で!朝に仲間と会い、気功で元気になって帰りましょう!