「シニアの就職活動!!外出自粛中の今こそ、じっくり取り組みたいこと編」令和2年5月21日放送

更新日:2022年06月02日

「教えて!スター☆シニア」は、生涯学習や趣味、仕事など、様々な場面でいきいきと活躍するシニアの皆さんをご紹介します。健康に過ごすための情報もお届けしますので、毎月第3木曜日の15時10分~15時20分をお楽しみに!

放送内容

新型コロナウイルス感染症の感染予防で外出ができない「今」だからこそ、自分のやりたいことや経歴などをじっくり見つめなおしましょう。
紙に書き出すと整理しやすいですよ!

  1. 過去の経験やスキルなど、自分のできること(電話対応が得意、ワード・エクセルが使える)
  2. どれくらいの収入が必要か計算する(食費○○円、光熱費○○円と細かく!)
  3. 週に何日働けるか、1日に何時間働けるか(朝は何時から働けるか、夜勤はできるか)
  4. 通勤方法(乗り換え回数や最寄り駅までの移動方法など、負担にならない通勤コースを選ぶ)
  5. どの条件を重視するか、優先順位をつける(給料を一番に考えるか、通勤時間か)

自分に合う仕事や働き方を整理してから求人を探すことで、無理なく・無駄なく仕事探しができます。

また、いきがい応援プラザでは就職活動で注意する点や就職しやすい職種などをアドバイスしています。
現在はお電話のみでご相談をお受けしています。
079-559-6800へお気軽にご相談ください。